コーヒーと苺大福

あんは絶対に白あんで。おっさん女子大生19歳、彼氏いないし 友達も少ない。しょーがないから映画でも見るか!のブログ。

新年のおみくじと疑問(「待ち人」ってなんだ?)

きづいたら、2016年始まってた。

おばあちゃんの家が中国地方と信州にある関係で、

本州を西から東へ大横断したお正月。

ちょっとあわただしいお正月だったけど、

2015年と新年に思いを馳せるべく、きちんと初詣にはいってきた。

 

30分の参拝待ちを経て、お参り、去年のお礼と今年の抱負。

そしておみくじ、大吉。

ほくほく。

 

5年連続くらいで正月におみくじをひいてるけど、大吉は4回目だ。

正月の大吉の割合ってどのくらいなんだろうとちょっと

ひねくれた考えが浮かんだ。

そしておみくじの効力が続く期間が少し気になるけど、まぁ幸先の良いスタートだ。

 

願い事…初めは思わしくないが後は必ずよし

失せ物…出にくい 人にわたる

旅立ち…利少なく帰途に注意

恋愛…誠意にこたえよ

 

なんか文面だけ見てると中吉程度に見えるのは置いといて、

気になったのは「待人(まちびと)」の項目。

「遅いがくる」とある。

 

漠然と、好きな人のことかな~と考えていたのですが、それだと恋愛と被るよなぁと

毎年釈然としていなかった項目。

調べてみると、「自分の人生に必要な人との出会い」を示唆しているらしい。

性別は問はずに、広い意味での運命の人といったところ。

 

全体としてみると、前半はあまり期待できないらしい。

う~む。

さっきから気になってるけどほんとにこのおみくじ、

大吉なんだよね??